西瓜定植
2007/05/04 (金)

高温の晴天が続く。菜園の近くにある公園でアグリフェスタと称する農産物直売会が今日と明日行われる。10時頃景気よく花火が上がったのはよいが、市が用意したかなりの台数の駐車場では間に合わず、農道にまで無理やり駐車する車で一杯になって、正面から行き会った車がすれ違えないどころか、双方の車の後ろに次の車がどんどん並んでしまう始末。「農道の入り口にウマでも立ててブロックしようか」と口にする人はいるが、実行するところまではいかない。作業を終えた人も諦めて道路が空くのを待つしかない。

昼までと思っていたが、朝が遅かったのと、あまりの暑さに作業スピードが著しくダウンしたのとで、そろそろ帰ろうと思ったら既に1時を過ぎていた。普段通る道路は混んでいるので、裏道で帰る。途中にある直売所に立ち寄って、堆肥を10袋購入してきた。

午後は昨日の続き。概ね地面を切り下げたところで、エッサンで材料を買ってきた。セメント(砂入り)1袋、砂4袋、縁石2本、煉瓦(半片)100枚。縁石の固定まで終わらせておきたかったが、久しぶりの力仕事に息が上がってダウン。

<今日の作業>
◆西瓜定植、2株。藁マルチ、行灯。
◆マクワウリ定植、2株
◆伏見甘長唐辛子2株、中華天椒1株定植
◆ホウレンソウ跡の畝を立て直し、レタス播種
◆庭土を京芋畝に投入

<今日の収穫>
ホウレンソウ、サニーレタス、スナップエンドウ

i0 i1 i2 (1) 定植した西瓜
(2) 左:キュウリに並べて定植したマクワウリ
右:手前から伏見甘長×2、中華天椒
(3) 発芽したインゲン
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]