山芋誘引
2007/05/03 (木)

天気に恵まれた今年のGW、今日も晴天の一日。賑やかだった畑も連休半ばを過ぎると、例年通り静かになってきた。
午後から庭土の篩い。掘り起こしはほぼ終わった。ガラを転圧してやらないといけないが、道具がない。たっぷり水をまいて足でひたすら踏みつける。
夕刻、明日定植するスイカの苗を買いにエッサンへ。小玉西瓜にしようと思っていたのだが、昨日のM先生の真剣な表情を思い出して、大玉の接木苗@298を2株購入。

<今日の作業>
◆庭土を畑へ運ぶ。京芋の土寄せ用に芋畝へ。
◆山芋の蔓を誘引。
◆大根に液肥

<今日の収穫>
チンゲンサイ、小松菜、春菊、水菜、大根

i0 i1 i2 (1) 京芋と八頭の間に、庭土を篩った赤土を入れる。
赤土にはほとんど有機物が含まれていないのとpH調整用に堆肥を入れてやった方がいいだろうか。乾いている間はパウダー状だが、雨に降られると固まってしまいそう。
(2) やっと本葉を見せた枝豆
(3) 上左:一番花が咲いたジャガイモ・ダンシャク
上右:一日10cmくらいのスピードで伸びる山芋の蔓。紙テープで横に渡したロープに止めていく。
下:活着した模様のキュウリとトマト
背が低いのと風除けを巻いてやったので仮支柱も立てていない。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]