ジャガイモ土寄せ
2007/04/07 (土)

一昨日までの寒気が嘘のような暖かな晴天。統一地方選挙前半最終日、けたたましく選挙カーが行き交う。

山芋発芽、トウモロコシ発芽、自宅育苗器の伏見甘長唐辛子発芽。アロイトマトは3度の播種にもかかわらず発芽せず。
先週移植した水菜・春菊・サニーレタスは活着した模様。
ワケギがそろそろ終わりそう。突然の寒い日はあったものの、暖かい日が続いているので普段よりも早く夏眠に入るようだ。

<今日の作業>
○ジャガイモ芽欠き、土寄せ。
○トマト畝立て、藁を敷いて透明マルチ。
○キュウリ・唐辛子用畝区画に元肥鋤き込み。
○ニンジン・牛蒡のベタガケ撤去。液肥。
○大根に液肥。
○タアサイ、ふだん草移植。

<今日の収穫>
廿日大根、水菜、ホウレンソウ、小松菜

i0 i1 i2 (1) 3本立ちに芽を欠いて土寄せしたジャガイモ。手前はタマネギ。
一昨日、昨日と寒い朝が続いたが、霜が降りたようでジャガイモの葉先が霜害を受けている。芯は大丈夫なので心配するほどのことはない。土寄せするには1週間ほど早かったかも知れない。
(2) ニンジンとゴボウ
順調に発芽し成育中。不織布のベタガケを外して液肥をやった。
(3) ナス苗の様子
おそらく寒気による低温障害だと思うが、下葉が黄変していた。苗自体は元気なので回復するだろう。
同じトンネル内に播種したトウモロコシは徐々に発芽中、枝豆は兆し見えず。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]