ナス苗仮移植
2007/03/31 (土)

7時に畑に着いた。10年目にして初めての一番乗り。

驚くほどの大きさになった高菜を収穫したが、この時期漬けても食べきる前に発酵してしまう。冷蔵庫で保管すればいいのだろうが、入りきらない。せいぜい1/3もあればいいと思っていたところに「Sさんが高菜を探している」という情報GET。Sさんを探して2/3を貰ってもらった。

M名人の客に宇宙芋の種芋をもらった。山芋の1種だが、地中の芋は大きくならず、肥大したムカゴを収穫するらしい。上手に作れば赤ちゃんの頭ほどの大きさになるそうだ。芋が地中にできないで空中にできるところから「宇宙芋」。早速山芋畝の空きスペースに植えた。
Hさんに話したら、もともとはSさんが持ち込んで、翌年何人もが挑んだがHさんの友人のKさんだけが収穫できたのだという。だから私が貰った種芋はKさんのところのものだった。

夕刻、娘が残していた荷物をアパートまで運んでやる。

<今日の作業>
○大根以外のビニールトンネルをすべて外す。洗って乾燥。
○自宅で育苗したナス苗をポットごと仮移植。ビニールトンネル掛け。
○ナス苗トンネルの中に置いたポットに、トウモロコシ、枝豆播種。
○高菜収穫あとの畝を立て直して、春菊、サニーレタス、水菜移植。
○宇宙芋植付
○除草

<今日の収穫>
小松菜・菜花・水菜・ホウレンソウの間引き菜、高菜

i0 i1 i2 (1) 年貸畑の様子
◆活着したブロッコリーとキャベツ。ビニールを外してネットだけにした。
◆発芽したニンジン。隣の牛蒡も発芽。
◆かなり密植気味の葉菜類。大きいものは既に収穫サイズ。この中から春菊、サニーレタス、水菜を移植。更に間引きながら収穫。ベタ掛け。
◆欠株なしに発芽したジャガイモ
(2) 通年貸畑の様子
◆順調に成育中のタマネギ
◆開花したブルーベリー、ウエイマウス
◆仮移植したナス、播種したトウモロコシ・枝豆
(3) 宇宙芋の種芋
ゴルフボールくらいの大きさ。
山芋同様にすり下ろして食べるらしいが、このくらいの大きさなら、普通の山芋の方がいい。地中で山芋、空中で宇宙芋と同じ畝でできるからいいのだと言われたが・・・。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]