ブルーベリー移植
2007/01/03 (水)

三が日の最終日は、薄曇りの穏やかな一日となった。箱根駅伝、わが母校は新人期待のレースだったが、シード権はとれたものの、成績はもうひとつの結果に終わった。昼頃には結果が見えてきたので、TV観戦を切り上げて畑へ出かけた。
今日あたりから年貸畑の整理耕運が始まっているかと思ったが、まだ何も手つかずのまま。何組もの人が取り残しの野菜を収穫していた。

<今日の作業>
○ブルーベリー(ハーバート)を移植
○ブルーベリー区画の除草・整理、マガンプをやって、草除けシートで覆った。

i0 i1 i2 (1) 下が除草後の様子。上がシートをかけた後の様子。
全面を覆う予定だったが、シートが足りなかった。残りスペースは後日。
(2) ネギを埋けなおした。
後ろの水菜やホウレンソウは、写真では青々しているが、泥水をかぶっているため、収穫できない。
(3) 通年貸畑の様子。ところどころにネギや白菜が残る。今年は年末に冠水してしまったため、ホウレンソウや小松菜の取り残しが多い。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]