収穫
2006/12/17 (日)

湿布が効いたせいか足の痛みもほとんどない。収穫だけのつもりで畑へ。
晴れ間がなく肌寒い朝だったが、あと半月のうちに畑を明け渡さなければいけないので、残りの収穫に来た人で賑わっている。いつもひとりのK夫人も助っ人に息子さんを従えてやってきた。

先日花豆を送っていただいたKさんから、御歳暮で花豆の新豆が届いた。写真は昨日の日記に。

<今日の収穫>
タアサイ、サニーレタス、ロケット(ルッコラ)、チンゲンサイ、ブロッコリー、ホウレンソウ、大根
先日掘り起こして畑で乾燥させていた八頭の親芋も持ち帰った。

i0 i1 i2 (1) 年貸畑の様子
収穫が進んで、ほとんど空きスペースになった。
右下はルッコラ。囓るとゴマの味がする。畑の中で唯一元気な一角。
(2) ◆窮屈に植えた高菜。先週下葉を欠いて若い葉で塩漬けにしたが、この1週間で次の葉がそれ以上の大きさに育った。いずれ一株おきに間引かなければいけない。
◆年明け以降用の白菜
◆巻かないかと思っていたキャベツがようやく形になってきた。それでもお隣の1/3に満たない。
◆4株のうち頂花蕾がまともな大きさになったのは二株のみのブロッコリー。
(3) ◆トンネルしたため去年とは明らかに違う玉葱。上からM名人苗、購入苗、自家育成苗。
◆辛味大根。いつまでたっても土から顔をのぞかせないまま、外葉が枯れてきた。初めてなので、これで収穫できるのか、早いのか判別がつかない。
◆スナップエンドウ。気温が高いせいで例年以上に蔓がのびている。
◆年貸畑から移動した下仁田葱
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]