玉葱トンネル掛け
2006/12/03 (日)

冷たい北風が吹くという予報の通り、寒い夜明けだったが、陽が差し始めると予報以上に気温が上がって穏やかな一日となった。明日以降の気温の急降下もあり得ると思って、昨日やらなかった玉葱のトンネルをかけてきた。

午後、今日の収穫物をM先生宅へ届ける。M先生は生憎不在。応対に出たM夫人、「八百屋さんができそう」と喜んでくださった。

<今日の作業>
○玉葱トンネル掛け。3畝分。
○通年貸畑の白菜8株を外葉で巻いて縛る。おそらく中にいると思われる虫も全部包み込む。全体にひ弱な株が多い。

<今日の収穫>
小蕪、青梗菜、水菜、タアサイ、ふだん草、サニーレタス、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、大根、人参、ヤーコン

i0 i1 i2 (1) トンネルを掛けた玉葱
(2) ◆根深ネギ苗とホウレン草
◆相手がいないオンブバッタ。体の色は既に真っ黒。
◆霜で枯れたヤーコン。先に花を付けている。
先週とは畝の反対側の二株を掘り上げた。先週の三株とは違い、これまでにないいい出来だった。芋の大きさも数も。
◆枝を整理した食用菊。今月中に通年貸畑へ移植して宿根株にする。
(3) 昨日撮影した古民家園。
これ以外の写真をオンラインアルバムに掲載しています。
このページの上の「ホームに戻る」にリンクしています。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]