花豆収穫
2006/12/02 (土)

きれいに晴れ渡って久しぶりに晩秋らしい天気になった。汗をかくほどではないにしろ、12月とは思えない暖かな一日だった。タマネギにトンネルをかけるつもりで出かけたが、支柱を渡しただけでビニールはかけないで帰ってきてしまった。

<今日の作業>
○タマネギ、エンドウ、ソラマメの株元に籾殻を敷く。
○年貸畑の支柱をすべて取り払って、整理。

<今日の収穫>
紫花豆、キャベツ、ブロッコリー、チンゲンサイ、ホウレンソウ、水菜

i0 i1 i2 (1) タマネギ
全部の株元に籾殻を敷いた。籾殻が風に飛ばされる前にトンネルをかけてしまおうと思ったが、あまりの暖かさに、暑くなりすぎるのを心配して、支柱を渡したところで中止した。
(2) ◆ソラマメの生育が早い。
◆エンドウも早い。そろそろ風除けを考えないといけない。
◆大きさの異なる種類を混植したので、サニーレタスと蕪が水菜と高菜に覆われてしまった。
(3) ◆Hさんにもらったロケットはホウレン草かと思っていたらルッコラだった。Hさんによると、ロケットはお隣の岩槻で沢山栽培されていて、1年間に7毛作の年間栽培ができるそうだ。
◆虫食いの割にはよく育ったブロッコリー
◆霜で枯れた花豆。写真を撮った後収穫した。後は家で乾燥。全部で40粒ほど。1回の煮豆にはやや足りないか。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]