収穫
2006/11/12 (日)

一転ピーカンで明けた日曜日は強風が吹きまくる荒れた天気になった。しかも寒い。その分空気は澄み渡る。こんな日は半逆光でコントラストの強い面白い写真が撮れるかもしれない。そう思って畑へ。
今日も収穫の野良人が多い。地下足袋名人は15坪の大根をすべて収穫中。いつもながら車に乗るのか心配になるほどの量がある。すべてタクアン用らしい。いつも兄弟でやってくる大工らしき人は野沢菜をネコ車2杯分。どの株も株元に大きな蕪が付いている。
地下足袋名人に「タマネギの苗がいるならあるよ」と言われた。見せてもらうと、丈も太さも申し分ない苗が1000本近くはある。「もう植えてしまったんだけど、里芋後にもう一畝植えてもいいかな」と言うと、「植えるときに、いるだけ勝手に持って行ってよ」とありがたいお言葉。「じゃぁ、お言葉に甘えるかも知れません」と取りあえず保険をかけておいた。

<今日の収穫>
チンゲンサイ、水菜、ふだん草、大根、シマニンジン、二十日大根、小蕪、ネギ

i0 i1 i2 (1) ナスの株元に植えたスナップエンドウ
これまで暖かかったせいで、予想より伸びるのが早い。
(2) 終わりに近づいてきた八頭と京芋
1週間後に掘り出す予定
(3) スナップ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]