京芋収穫
2006/10/09 (月)

風もやや納まって秋晴れの休日になった。風で倒れた京芋と八頭は、起こしても通路側の一株が邪魔になるので昨日掘り上げておいた。その芋を収穫に行く。絶好の野良日和とあって、野良人の数が多い。皆、短時間で切り上げていくが、すぐ次の人がやってくるという具合で、駐車スペースは常時満車。

<今日の作業>
○ニンジン追肥
○ブルーベリーのイラガ捕殺。ウッダードの葉がすべて喰われてしまった。

<今日の収穫>
京芋、八頭

i0 i1 i2 (1) 年貸畑の苗の様子。写真はいずれもいい状態の苗。ほかの苗はかなり悲惨。
水菜、タアサイ、ふだん草
チンゲンサイ、春菊、シマナ
サニーレタス、大根、花豆
毎年冬大根の出来が今ひとつだが、今年の大根は現在のところまあまあ。このまま育ってくれるのか。
花豆は旺盛に花芽をつけているが、残念ながら莢は着かない。
(2) ◆京芋:1升瓶くらいの大きさ。茶色が土中にあった部分。小芋のつきも悪くないが、掘り出す時にスコップで割ってしまったものが少なくない。八頭はまだ早かった。
◆イラガに食い尽くされたブルーベリー・ウッダード。
◆大きくなってきたニンニク。右側の玉葱は早めに葉玉葱で収穫してしまう方がよさそう。
◆ホウレンソウ。水に浸し冷蔵庫に入れて芽出しをした種となにもしない種の両方を播いたが、何もしない方が発芽率がいい(写真)。
(3) 乾燥中のゴマ。3m畝に2条で収穫量700g。出来は今ひとつ。実が薄くてふっくらした感じがしない。このあとの選別が大変。
今年もホトトギスが花をつけた。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]