台風禍
2006/10/07 (土)

午前中仕事で軽井沢へ。昼過ぎには帰ってきた。三連休の初日とあって、往復とも新幹線は満員。
着替えてから、昨日の台風の影響を見に畑に行った。幸い雨による冠水はなかったようだが、風のせいで、京芋の葉が吹き飛ばされて、芋茎だけが突っ立っている。残った葉も被害甚大。他にはさしたる被害無し。
先週播いた種もほとんどが発芽している。はじめに定植したブロッコリーとキャベツが青虫だけでなく3種類くらいの虫の食害にあって、かなりひどい状態。薬に頼らない以上ネットが必須だと思い知る。

i0 i1 i2 (1) 昨夜までの豪雨は上がり、台風一過の青空が広がって、強い風だけが残る。
(2) 昨日、水は上がったようだが、畝の途中までだったようで、作物はひとまず問題なし。マルチに昨日の最高水位の跡が残っている。
(3) 一番被害の大きかった京芋と八頭。両方とも葉は半分以上が飛ばされてしまった。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]