紫花豆
2006/09/25 (月)

先週金曜日にKさんに会った。Kさんは、10年くらい前、わが家に初めて紫花豆を送ってくれた人。それまでは私もカミさんも紫花豆の名前も知らなかった。
カミさんに「今日、Kさんに会うよ」と言ったら「あぁ、花豆のKさんね」という反応だった。Kさんにそのことを伝えると、「覚えていて貰ったんですね、嬉しいなぁ。また送りますよ」という思いがけない返事が返ってきた。「花豆気に入ったけど、あれ以降は北海道から取り寄せてますよ」と聞きようによっては嫌みともとれる話をしたら、「北海道の花豆と長野とじゃあ、大きさが違いますよ。花豆は長野が一番ですよ」
その約束の紫花豆が届いた。下は長野花豆と北海道花豆の比較写真。左が長野産、右が北海道産。大きさの違いは一目瞭然。北海道産が小さいとはいえ、他の豆に比べると充分に大きいのだが。長野産の方はサイズが大きい分、皮も固そうな感じで、煮崩れしにくそう。

i0
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]