葉菜類定植
2006/09/24 (日)

台風14号がそれて、秋晴れの一日。

昨日、農具小屋に置いておいたレーキがなくなっていた。誰かが勝手に使っているなら、今日には戻っているかと思ったが、結局返ってこなかった。以前に鍬がなくなったことがあり、これで二度目。焼き印でも作ろうか。

<今日の作業>
○葉菜類定植。水菜、タアサイ、チンゲンサイ、ふだん草、春菊、高菜
○大根間引き、土寄せ
○トウモロコシ撤収

<今日の収穫>
トウモロコシ

i0 i1 i2 (1) 定植した一部
思うように成長しなかった苗。お隣のHさんの苗はほとんど虫にやられて、今日蒔き直すようだ。名人Sさんの苗床はネットがかかっていて、食害のない美しい苗が育っていた。
(2) 左上:落花生。株幅がたっぷり二畝分。
右上:うらなりのトウモロコシ。しっかり虫にやられている。
左下:本数は少ないが、太ってきた生姜。
右下:蕾をつけた食用菊
(3) 年貸畑全景
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]