台風通過
2006/09/18 (月)

被災地の方には同情を禁じ得ないが、台風13号は日本海を北上したため、このあたりでは心配したほどのことはなかった。夜中中降り続いた雨も、畑を冠水させるには及ばず、風の方も少し強く吹いた程度で、作物が倒れるには至らなかった。取りあえず一安心といったところ。M名人の大根も無事でよかった。
午前中には雨もあがって、午後になると厚い雲間から時折薄日も差している。ぬかるんでいるので作業はできないが、被害を確認するために畑に行った。やはり様子を見に来た人が結構いる。畑の様子は昨日と変わらない。
少し早めに土寄せしたタマネギの苗床だったが、フルイでふるった表土が、想像通り雨のせいで固くなっている。発芽率は半分強といったところだが、これから発芽するはずだった苗は、もう芽を出さないだろう。間引きの手間が省けたと思って諦める。

今日は作業も収穫もなし。

i0 i1 (1) 風にあおられる野菜たち
(2) 通年貸畑全景
一番おそれていた京芋も倒れずにすんだ。
ゴマも直前に収穫できて被害をまぬがれた。
1週間後に、昨日買ったブロ・キャベ・白菜を定植しなければ。
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]