ニンジン間引き
2006/09/17 (日)

台風13号が九州上陸の模様。影響が出るのは今夜当たりから、ということで日中は曇り空がもちそう。特に台風対策を施さなければいけない作業はない。すぐに戻ってくるつもりでカミさんと畑へ。

いつも元気なM名人がうかない顔をしている。今夜からの大雨で畑が冠水してしまうかも知れず、2枚の畑30坪の大根がすべてダメになってしまうことを心配してのことだった。「今朝から2本に間引いたけんど、浸かったらおしまいだかんねぇ。もうちょっと大きくなってれば大丈夫だったのに」と既に冠水してしまったかのような落ち込みようだ。人ごとではない。冠水すれば、当方の秋冬野菜は全滅する。クヨクヨしたってはじまらないが、心配なことではある。
取りあえず保険は掛けておこうと、帰りにHCに寄ってブロッコリー、キャベツ、白菜の苗を各4株ずつ買ってきた。冠水しなくても通年貸畑に植えるには丁度いい。いずれにしても定植は来週末になるので、売られている苗の中では小さめの苗を選んで買ってきた。

<今日の作業>
○ニンジン間引き、追肥、土寄せ
○ネギ、追肥、軽く土寄せ
○タマネギ土寄せ

<今日の収穫>
ニンジン間引き菜、ネギ

i0 i1 i2 (1) 間引き、追肥、土寄せを終えたニンジン
(2) 上:土寄せ前のタマネギ
下:土寄せ後のタマネギ
発芽率半分程度なので、土寄せはもう少し待ちたかったが、大雨を心配して既に発芽している苗だけでもちゃんと育つ方を優先した。
(3) 買ってきた苗
来週末に購入してもよかったが、土曜日の早朝には畑に行くつもりで買ってきた。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]