ゴマ収穫
2006/09/16 (土)

明日あさっては雨の予報だが、今朝は青空が清々しい秋晴れで明けた。今日も早朝から野良遊び。予報を気にしてか、いつもの土曜日よりも野良人多数。播種した苗が移植サイズになっていたら定植しようと思っていたのだが、まだまだ。来週には植え替えできるか。

作業をしていたら、大声で私を呼ぶ声がする。何事かと思ったら、私の車のうしろで他の車が側溝に脱輪している。
脱出するので車をどけてくれというので、かなり離れた場所に移動した。帰ってみると脱輪した車は無事脱出していた。運転手は私の区画の斜前のオジサンだった。「車大丈夫だった?」と聞かれた。ちゃんと駐車できたかという問いだと思って「全然問題ないですよ」と答えた。オジサンはホッとした表情で「迷惑かけたね」と言い残して帰って行った。「??、!!」自分の車の後ろを見てみた。バンパーに追突の跡がくっきり。しかも10cm位こすって、塗装がはがれて黒いウレタンがのぞいている。発進のときに追突して、あわててバックしたんで脱輪したらしい。ボディじゃなくてよかったが・・・。

<今日の作業>
○先週、先々週播種した上に掛けておいた不織布のベタガケを外し、除草、間引き等。
○南瓜あと貝化石を入れて粗起こし。
○ゴマ・オクラ撤収あとを粗起こし。オクラの根の根瘤がひどい状態だったので、オクラ畝にはネビジンを鋤き込む。
○ワケギに油粕の追肥。
○先々週播種の大根を3本に間引き、土寄せ。

<今日の収穫>
トウモロコシ、トマト、キュウリ、万願寺、ナス、オクラ
(ナス、万願寺以外は今年最後の収穫)
ゴマ、下の方の莢がはぜてきたので収穫した。束にして立てかけて乾燥させる場所も日当たりもないため、1本を半分にして手箕の中で乾燥させる。

i0 i1 i2 (1) 苗床の苗
左上:春菊
右上:タアサイ
左下:ふだん草?
右下:シマナ
(2) 左上:先週播種した大根
右上:先々週播種した辛味大根。この後間引いた。
左下:紫花豆
右下:タマネギ
(3) 左上:はじけ始めたゴマ
右上:ゴマとオクラを撤収して粗起こしした。
左下:ブロ・キャベ・白菜。キャベツ1株、通年貸畑の白菜1株がやられた。
右下:ホーム玉葱もどき、ほぼ発芽。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]