トウモロコシ収穫
2006/09/09 (土)

年に二度の緑陰講座の日。地主のIさんが販売する白菜の苗を買って定植する人、野菜作り講座を聴きに来る人で、通常時の2倍近くの台数の人と車が集まっている。
少し出遅れたかと思ったが、幸いいつもの定位置に駐車できた。自宅育苗したブロッコリー、キャベツ、白菜の定植とトウモロコシの収穫が、今日のメイン作業。

<今日の作業>
○ブロッコリー8株、キャベツ8株、白菜10株を定植。植穴にネビジン、定植後に糠入りの虫の忌避剤とオルトラン。
○ヒマワリ・紫蘇あとを耕して、大根(耐病東山)播種。元肥なし。
○枝豆あとにタマネギ播種。去年と同様に、覆土なし、籾殻をかけ手で転圧し、不織布のベタガケ。

<今日の収穫>
キュウリ、万願寺、モロヘイヤ、ナス、オクラ。
トウモロコシ。先週末あたりからヒゲが黒く枯れてきていたので収穫したが、まだ少し早かったようだ。実のつきは悪くない。完熟に近いほど虫の食害を受けている。

i0 i1 i2 (1) 先週蒔いた種はすべて発芽した。
左上:ホームタマナギもどき、まだ1/3程度。融けてしまったものもある。
左下:大根。覆土しただけで、水遣りも忘れて帰ってきたのに、ちゃんと発芽していた。
右上:葉菜類。すべて発芽が確認できた。
右下:花豆。
(2) 定植したブロッコリー、キャベツ、白菜
(3) 雌雄同花トウモロコシ。ちゃんと実が付いている。雌花のすぐ上に雄花があって、受粉し易いはず。株の頂点になったミニトウモロコシは、何とも奇妙な形ではある。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]