大根播種
2006/09/03 (日)

今日も朝からよく晴れて、日向にいると夏と変わらない陽差しにさらされる。6時半頃畑に着いたが、既に駐車スペースにいっぱいの車が駐まっていた。
昨日まで年貸畑中心に秋作の畝作りだったので、通年貸畑だけで作業。
京芋に土寄せしていたら、Hさんが通りかかった。「京芋だよね、でかくなったねぇ。2m50くらいありそうだね。同じところで買ったのに、ウチのはずっと小さいよ」確かに同じ里芋系でも、茎が真っ直ぐ伸びて、他の芋よりもかなり背が高い。ひたすら土寄せすることと心得ているが、土が足りない。宿根の食用菊とアスパラガスの畝を壊して、スコップで土寄せした。プロの農家は条間をどのくらい空けるのだろう。


<今日の作業>
○ニンジン不発畝を立て直して、大根を蒔いた。宮重総太りと辛味大根
○ナス横に籾殻・堆肥・元肥を入れ耕運。二畝分。
○南瓜撤収。赤皮2個、スクナ1個収穫。
○京芋土寄せ
○目立つところだけ除草

i0 i1 i2 (1) 京芋
畑入り口から奥に入るには、オクラと京芋の間を抜けなければいけない。オクラの葉と京芋の葉が通路をふさいで、鬱陶しいことではある。
(2) ワケギが順調に成育中。既に薬味くらいには使える。
(3) 左上:早くも紅葉し始めたブルーベリー、ウエイマウス。
左下:雑草に覆われてしまったハーバート。
右上:大根播種畝。不織布で覆って保湿と防鳥に、と思っていたのに、あるはずの不織布がコンテナにも車にもなかった。出直すのも面倒なので、たまたまあったキュウリネットを掛けて、鳥除けにしたが・・・。
右下:切り返したナスも秋ナス本番モードに。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]