花豆
2006/08/31 (木)

昨年も失敗してしまった花豆を、今年はお盆明けに蒔いてみようと思って、北海道のMさんに種を送ってくれるよう頼んでおいた。8月も終わろうというのにまだ届かない。もしや独居老人のMさんに何かあったのではなかろうか、と電話してみた。決して花豆の催促をした訳ではない。幸い心配は杞憂に過ぎなかったが、折角8月の頭には用意しておいたのに、送ることができなかったのだと謝られた。Mさんのお義姉さんが急に癌の手術をして、その看病に追われていたそうだ。幸い手術は成功したらしく、明るい声で話をしてくれた。
北海道の病院なので冷房設備がなくて、ことのほか暑い今年の夏の真っ只中を、患者のお義姉さんにつきそって、自分の方が具合が悪くなりそうだったと、こぼしていた。「どうにか季節も落ち着いてきたし、もうすぐ送ってあげるからね、種にできなくても煮豆で食べてね」とのことだった。
届いたら、ダメモトで種を播いてみるかな。

i0 (1) 写真は昨年の紫花豆の花(8月27日撮影)
花は美しく咲いたが、莢は着かなかった。
かなり遅蒔きにして、気温が15度以下の頃に開花すれば、莢も着いて豆も収穫できるのではないかと思っているのだが。
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]