早朝作業
2006/08/19 (土)

5時半には畑へ。3時間の早朝作業。日中は鋭い陽差しで夏真っ盛りだが、早朝の畑はツクツクボウシが鳴き、虫の声も聞こえて既に秋のおもむきがする。

【年貸畑】
○トウモロコシが思いの外順調に育ち、雄穂が出始めた。
○南瓜が枯れ始め、中から傷んだ南瓜がゴロゴロ。
○ピーマン、シシトウ、鷹の爪が枯死。万願寺3株、鷹の爪1株は健在。
○脇芽挿しのミニトマト枯死。誤ってミディトマトを株元から折ってしまった。残りはミディトマト1株、挿芽トマト1株のみ。

【通年貸畑】
○株元を食害されて少し小ぶりだったナスが枯れた。他の3株は健在。切り返したナスも新芽を伸ばして開花寸前。
○折角発芽したニンジンの芽がほとんどなくなってしまった。幸い年貸畑に播いたニンジンは順調なので、追い播きはしない。
○分葱が発芽中。玉葱は変化なし。

<今日の作業>
○年貸畑の南瓜撤収
○インゲン、ウズラ豆、ささげ撤収
○ヤーコン整枝

<今日の収穫>
キュウリ、万願寺、トマト、インゲン、南瓜、ナス、オクラ

i0 i1 i2 (1) 雄穂が出始めたトウモロコシ
株毎の成長に差があり過ぎるので、開花が揃うかどうか。
(2) ヤーコン
手前は南瓜、豆を整理したあと。
(3) 発芽するワケギ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]