ワケギ定植
2006/08/13 (日)

早朝作業三日目。限られた面積の畑がそうそう作業を待ちかまえているわけでもない。毎日草むしりばかりでも飽きてくるし、いきおい少し前倒し気味の作業をすることになる。ワケギとホーム玉葱を定植した。ホーム玉葱、実は春作の出来損ないをとっておいた。自家育種したのだからホーム玉葱に違いない。
昨日午後の激しい雷雨の時に風も吹いたのか、オクラが倒れていたり、ピーマンの枝が折れたりしている。支柱を立て、枝を剪定しながら誘引する。
少しばかり写真も撮って、1時間半ほどで引き上げてきた。

朝食を済ませて墓参。提灯を用意していかなかったのだけれど、義母はちゃんと車に乗ってついてきてくれただろうか。周辺が大渋滞を起こすほどの墓参者で墓苑は賑やかだが、提灯持参で「お迎え」という人は意外に少ない。自分が車に乗り込む前に、提灯をきちんと車に差し入れて案内をする人を見ると、お盆だなぁと思う。

<今日の作業>
○分葱定植
○ホーム玉葱定植。赤・茶各16個。
○オクラ支柱立て、ピーマン支柱立て・誘引

<今日の収穫>
万願寺、シシトウ、トマト

i0 i1 i2 (1) 左畝に玉葱、右畝に分葱を植えた。植えたというより押し込んだ。
左畝一番奥には、野良で芽を出していたミニ玉葱を移植。
分葱も2割くらいは発芽の兆しがあった。
(2) 支柱を立てて起こしてやったオクラ。
(3) 年貸畑の様子
山芋は蔓の量が少なすぎる。深植えがたたって発芽が遅れたのが直接の原因。
ヤーコンは旺盛。お隣の区画に被さるようになってきた。来週整枝と囲いを立ててやる予定。
南瓜だけは孫蔓・曾孫蔓を伸ばして勢力拡大中。自然受粉のみ。ヤーコンの下などに着果確認。
座布団のように大きな葉を広げる牛蒡。
発芽不良があってスカスカの生姜
順調に開花中の落花生
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]