ニンジン畝たて、種購入
2006/07/30 (日)

昨日の暑さに懲りて、今朝は5時起き。30分後には畑にいた。夏は早朝に限る。但し蚊対策は必須。虫除けスプレー、虫さされ薬、蚊取線香と重武装。

昨日採らなかったブルーベリーを収穫。昨年に比べると、枝が茂っているだけでなく、雑草も半端でなく茂っている。ついでに侵入してきた南瓜の蔓があちこちに延びている。この際だからと南瓜の蔓は切り取って処分したが、蔓や葉のトゲがイラガに劣らず始末が悪い。結局5mmくらいの小さなイラガに、またしてもやられたのだが、いつまでもピリピリする腕が、イラガによるものなのか南瓜のせいなのか判然としない。これから毎週末1.5kgほどの収穫がありそう。長袖か腕抜きを用意しなければいけない。

午後から飯能の野口種苗まで種を買いに行った。「去年買った赤タマネギがよかったんで」と聞いたら、「入荷待ちだけど、もうすぐ入るよ」という返事。「そうそうは来られないよ」と言うと、ニヤっと笑いながら「すいませんね」と、遠くからの客が多いのを想像させるような返事が返ってきた。清算の時になって、レジの前に並んでいる目当ての「ルージュ」の種袋発見。「昨日から並べてたんだ、忘れてた」と物忘れも進行中の店主は元気そうだった。
<今日買った種>
○キャベツ(デリシャス甘藍、松島交配) ○中早生ブロッコリー(ドリームキャスト、F1) ○金時人参(高農真紅金時) ○沖縄島ニンジン ○白菜(F1みやま雲取白菜、野口オリジナル) ○大根(耐病東山、高農交配) ○辛味大根(辛味199、カネコ交配) ○赤葉高菜(三池高菜) ○赤タマネギ(ルージュ、松島交配) ○タマネギ(ノンクーラー、最強の固定種貯蔵用玉葱)
店主に相談しながら買ったのだが、F1種が6袋もあった。

<今日の作業>
○ナスの被害は害虫によるものだった。4株のうち被害の大きい2株を切り返した。根切りまではしていない。秋ナスに期待。
○ニンジン用畝立て、4本。合成肥料、堆肥鋤き込み。
○京芋土寄せ
○除草

<今日の収穫>
ブルーベリー

i0 i1 i2 (1) 切り返したナス
被害の犯人はこコイツだった。どうもテントウムシダマシの仲間の幼虫のようだ。
(2) 初オクラ
(3) 開花したゴマ
一番花は地際から50cmくらいの高さ。昨年近所の農家が作るゴマを見たら、地際から実がなり始めて、その間隔が狭いことに驚かされた。これでも間引きが足りなかったのだろう。現在株間10〜15cm。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]