トマト大玉枯死
2006/07/29 (土)

涼しいうちにと思っていたが、起きたら既に6時半だった。急いで家を出たが、畑に着いた時に車の外気温度計は28度。収穫して、ニンジン用の畝をたてて、草を取ってという予定も半分のところで息が上がってしまった。

デルモンテ苗の効果か、思いの外順調に育っていたトマトの大玉が枯れた。第3花房くらいまでは収穫できるかと期待していたが、第2花房で終わった。中玉、ミニは今のところ順調。

<今日の作業>
○トウモロコシ間引き、追肥、土寄せ
○地這キュウリ追肥
○キクウリ誘引
○ナスに病気発生。昨年の今頃と同じような状態だが、昨年ほどひどくはない。取りあえず3本の主幹と小さな脇芽だけ残して、あとはすべて剪定した。明日の様子を見て、ひどくなるようだったら一気に切り返す。
○草刈りホーが入るところを中心に除草、中耕
※ゴマ開花

<今日の収穫>
キュウリ、ナス、ピーマン、万願寺、シシトウ、トマト、ささげ、ウズラ豆

i0 i1 i2 (1) トマト
一番奥の大玉が枯れた。
手前の3株は病気の予兆もなく順調。今週は雨が降らなかったので、裂果したものはごく僅か。
(2) ショウガと食用菊
(3) ブルーベリー(ティフブルー)

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]