ジャガイモ軟腐病
2006/07/23 (日)

今にも泣き出しそうな空の下、午前中2時間半ほど草取りに専念。年貸畑を全部きれいにしようと張り切って出かけたが、正午近くになって飽きてきた。

菜園の皆さんと話していたら、ほとんど例外なく今年のジャガイモは保存性が悪いらしい。収穫した芋のほとんどを処分した人もいた。わが家のジャガイモも、さやかはそれほどでもないが、ジャガキッズの方は白カビを発生させて軟腐するものが少なくない。数日家で乾燥させたにもかかわらずである。畑でも南瓜が生育途中で軟腐して真っ白になってしまったものがある。長雨が原因でウィルスが蔓延したものだと思うが、いったん収穫した芋は対策のしようがない。なるべく早めに食べてしまうしかない。皆さんのジャガイモはどうだろうか。

<今日の収穫>
ピーマン、キュウリ、トマト

i0 i1 i2 (1) 上左:ヤーコン
上右:インゲン(左)、ウズラ豆(右)
下左:やっとキクウリに雌花がついた
下中:ショウガ、発芽不良あり
下右:やっと花芽がついたオクラ
(2) ささげ
(3) 倒れた花から芽を出したマリーゴールド
長雨のために採種していない
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]