イラガ
2006/07/22 (土)

降り続いた雨が週末になってうまい具合に上がった。晴れ間も見えるという予報だったが、空は厚い雲に覆われたまま。気温はあまり上がらないが、湿度が高くて、蚊の大群と戦いながら、収穫など。
先週ブルーベリーをとり忘れたので、熟しすぎた実が沢山下に落ちている。今日は忘れないようにと、到着一番に収穫することにして、最初の実に手を触れたとたん親指に思い切り針を刺されたような痛みがはしった。去年も味わったイラガだ。去年はジュクジュクと2週間以上も辛い思いをしたが、今日は蚊に刺されたときのためにポケットにムヒを入れていたので、5分おきに塗る。おっかなびっくり残りのブルーベリーを収穫しながら、もう一匹見つけた。一時腫れた指も帰る頃には痛みも腫れも引いたが、夜になっても刺されたあたりが時折ピリピリする。


<今日の作業>
○ナス整枝、誘引
○京芋の脇芽を抜く。うまく抜けたのは3分の1ほど。あとは地際で折れてしまった。
○地這キュウリ移植。元肥に鶏糞と油粕を入れる予定のところ、抜いたマリーゴールドだけを入れて埋め戻してしまった。追肥で対処する。
○マリーゴールドと牛蒡の葉に覆われて、ニンジンがダメになりそうな気配だったので、マリーゴールドをすべて抜き、ゴボウも半分ほどを収穫して風通しをよくしてやった。
○草取り

<今日の収穫>
トマト、キュウリ、インゲン、ささげ(中国種は日本のささげより色が若干薄い)、ナス、赤皮南瓜、ニンジン、ゴボウ、枝豆、モロヘイヤ、大葉

i0 i1 i2 (1) 2週間前に播いたトウモロコシ
(2) 例年今くらいになると、トマトが立ち枯れてくるのだが、今年は4株ともそんな様子はない。雨のせいで裂果したものが多いが、ほぼ順調に収穫できている。デルモンテ苗にした効果なのか。特に中玉のフルーツルビーの出来がいい。
手前からミニ、中玉、中玉、大玉。

(3) 背丈を超えた京芋
1株に3〜4本の脇芽が出ている
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]