蓮華開花
2006/07/09 (日)

雨が降り始めるまでの間、草取りでもするつもりで家を出たが、到着前に本格的に降ってきた。取りあえず畑を覗いて、蓮の花の写真を撮ろうと、古民家園に寄ってきた。

i0 i1 i2 (1) 先客の60才代とおぼしき女性が撮影中だった。隣の男性はかなりベテランのカメラマンか、女性にアングルを指導したり、ブラックホリゾンの代わりにケースを下に置いてやったりしている。年配の女性カメラマンだが、レンズだけを出してカメラはビニールで雨よけを施され、ちゃんと三脚に乗っている。この心がけ次第で撮影結果は一段とよくなるのは明らか。と思いつつ私は手持ちで、ピントの浅いブレた写真を撮る。
(2) 今年は蓮の株が枯れてしまったのか、葉も花も昨年の3分の1程度しか育っていない。
(3) 乾燥保存中のタマネギ。ジャガイモ・タマネギともに3分の2をご近所や親戚に押しつけて残ったのは3分の1。写真は残りの半分くらい。ジャガイモは段ボールに入れて床下で保存中。

下は2種類の長ナス。両方とも自家採種したもの。上のナスは交雑した模様。周囲に長ナスはなかったので、下のナスと丸ナスの交雑結果だと思われる。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]