トウモロコシ第2弾播種
2006/07/08 (土)

薄日が差して今年一番の暑い一日だった。
9時頃から二時間ほどかけて年貸畑の草取り。トウモロコシ第1弾は来週末頃が丁度収穫時期のようだ。ジャガイモあとが空いたので、第2弾の種を播いた。自宅庭に置いていたニラが細くなってきたので、これも畑に移植して半年間培養する。

<今日の作業>
○ゴマ間引き
○トウモロコシ播種
○ニラ移植

<今日の収穫>
ナス、キュウリ、ピーマン、ししとう、万願寺唐辛子、インゲン

i0 i1 i2 (1) 左上:先週播いた地這きゅうり
左下:南京豆
中上:大きな葉を広げるゴボウ
中下:莢が太ってきた枝豆
右:子蔓も大分伸びてきた山芋
(2) 今のところ持ちこたえているトマト
デルモンテ苗の効果を発揮しているのかどうかは不明。
(3) 左:スクナ南瓜。蔓も伸びて、実もついた。果実は10cmくらい。
中上:オクラ、花はまだつかない。
中下:ナス、交雑したと思っていたが、右奥の苗のみのようだ。他の3株は昨年とほぼ同じナスができた。昨年ふたつのナスから採種したので、どちらかが交雑していたようだ。
右:ゴマ、このあと概ね半分ほどを間引く。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]