下仁田ネギ植え替え
2006/07/02 (日)

朝食どきに、陽差しが出てきたので、急遽ジャガイモの残りを収穫することにした。幸い予報も降水率0%。暑いせいなのか、日曜日なのに野良人の数が少ない。
ジャガイモを掘っていたら、筋向かいのYさんもメークインを掘り上げて、地這キュウリを植えるとのこと。Yさんの畑では、去年、今年と続けてジャガイモの花のあとに実がついた。それもほとんどの株に。周囲の畑ではまったくその兆候もない。ふたりで「何だろうねぇ」と不思議がるが、原因は分からない。
昼前から薄日も差してきたので、ジャガイモを午後まで乾かしてから採り入れるつもりでいたら、急ににわか雨が降ってきた。幸い濡れるほどではなかったが、おっとり刀で車に運んだ。
菜園の地主が地這キュウリの苗を売っていた。一株80円。本葉がようやく出始めた小さな苗。「まだ若すぎない?」と言ったら、「このくらいが丁度いいんだよ。農家はこのくらいの時に定植するんだよ」というご託宣だった。「直播きするからいいや」と言うと、「直播きでも、本葉が出始める頃に植え替えないとだめだよ。根切りしてやる方がしっかりした株になるからね」とのアドバイスを貰った。取りあえず種は播いた。

<今日の作業>
○下仁田ネギ植え替え
○マリーゴールド、向日葵、野良紫蘇植え替え
○地這キュウリ播種
○ニンジン間引き
○トウモロコシに防鳥ネットをかける
○山芋、トマト、キクウリ誘引

<今日の収穫>
ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、ナス

i0 i1 i2 (1) 残りのジャガイモをすべて収穫して、あとに下仁田ネギを植え替えた。4mから10mに。窮屈だったせいか、あまり太っていなかった。
今日掘り上げたジャガイモは、元肥なしの部分。極端に大きいのもなく、粒ぞろいがいい。ソウカ病の罹患率もいくらか低そうな感じ。
(2) 防鳥ネットをかけたトウモロコシ。
一株に2果以上つけたものもあったが、そのままかけてしまった。
左はヤーコン。山芋の畝に植えた南瓜の蔓は、既にヤーコンとトウモロコシの畝を通過していた。
(3) 今日のナス。
右手前の株は背丈を超えた。今週から本格的なナス地獄になりそう。
左奥の株は、虫の食害で茎の中心部に穴が空けられて、成長が遅い。実が着いているので薬は使いたくないが、どうしたものか。
全体に下葉を落として、枝も少なくしてやった方がいいのだが、花や実がついていると、何となく整理しそびれてしまう。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]