オクラ定植
2006/06/25 (日)

一日曇りの天気だが、雲が厚く蒸し暑い。次の週末が晴天になるとは限らないので、残りのジャガイモ半分を収穫した。これで一区画は確保できたので、来週ネギの移植やトウモロコシ、地這キュウリなどの播種を行うつもり。
レタスが見た目かなりいい出来だった。ところが採ってみると、株元からナメクジがかなり奥深くまで侵入していて使い物にならない。これまでナメクジ被害などというものはなかったが、これも長雨とやや密植のせいか。

<今日の作業>
○オクラ移植
○ニンジン間引き
○中耕、除草

<今日の収穫>
○ジャガイモ(過石、生ゴミ堆肥)。まずまずの出来だが、若干収穫が早かったせいか、大きさにバラツキがある。
○ニンジン、サニーレタス

i0 i1 i2 (1) 左上:草の海から蘇った南京豆と貧相な枝豆。
左下:マリーゴールドに覆われて息も絶え絶えのネギ苗、ちょっと使えそうにない。
(2) 左:モロヘイヤ
中:ミニトマト
右:ウズラ豆の花
下:いったんは諦めたキクウリが蔓を伸ばしてきたので誘引してやった。
(3) 左:ゴマ。元肥を入れ忘れたので、発芽後に油粕を条間に入れてやった。ちぐはぐなことをやっている。
右:定植直後のオクラ。こんな出来の悪い苗が育つかどうか。
右下:マリーゴールドの蜜を吸いに来た蝶、たぶんベニシジミ。
下:南瓜の様子。知らぬ間に雌花も咲いたようだが受粉できたのかどうか。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]