キュウリ初収穫
2006/06/10 (土)

昨日入梅したと思ったら、今日明日はお天気がいいらしく、久しぶりに強い陽差しの朝だった。気温も徐々に徐々に上がって、日中は大汗の作業となった。

<今日の作業>
○キュウリ誘引、下葉の白いカビ状のものはどうもウドン粉病の可能性が高いので、下葉と低い位置の脇芽を摘んだ。まだ初期段階なので、明日でも殺菌剤を使おうかどうか迷っている。
○山芋3本が発芽。先日貰ったテープで誘引。
○トマト脇芽欠き、誘引。現在のところ順調。
○トウモロコシ脇芽欠き
○食用菊定植(4株)
○空豆、エンドウ撤収。発芽不良のアスパラガスも撤収し、アスパラの畝に残渣を積み上げておく。
○スクナ南瓜のベタガケドームを外す。
○全体に中耕を兼ねて草削り

<今日の収穫>
大根、空豆、エンドウ、キュウリ、ブルーベリー
ジャガイモ(さやか2株、ジャガキッズ紫1株を試し堀り)

i0 i1 i2 (1) 年貸畑の様子
左上:大きく育ったサニーレタスの間で、ようやく芽を出した南京豆
左下:トウモロコシとヤーコン。両方とも倒伏防止策を講じないといけない。
中 :ジャガキッズは花満開。一株試し堀りした。まずまず。
右上:大根の花。トンネルを早く外してしまったせいか、トウ立ちしてきた。
右下:キュウリ初収穫
(2) 通年貸畑の様子
手前にあった空豆と豌豆を撤去したので、見晴らしがよくなって、これまでより広く感じる。豆の後作を白菜等まで待つか、それまでの間地這キュウリにするか思案中。
画面右側に里芋類があるが、ほぼ芽が出そろった。
タマネギは来週末の天気次第で収穫する。
(3) スクナ南瓜
ウリハムシよけのベタガケドームの中で、葉の枚数が増えてきたので、ベタガケを外した。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]