枝豆播種、4度目
2006/05/28 (日)

昼まで雨が降り続く。映画「北の零年」のDVDを手に入れたが、肝心のプレイヤーがない。昨日買ってきた廉価機を接続する。半分ほど見て昼飯を食べているうちに雨が上がったので、後半は夕刻にして畑へ。
途中島忠で枝豆と節なりキュウリの種を買った。雨が上がるのを待って畑に来た人で駐車スペースは8割方埋まっていた。
大根第2陣に花芽。スクナ南瓜にウリハムシ、かなりな被害だが、苗自体が大きいので多分大丈夫だろう。
帰って北の零年の残りを見た。残念ながら期待外れ。開拓に渡った人の苦労も戸惑いも挫折も理解できるけれど・・・。

<今日の作業>
○枝豆播種。先週定植した苗がかなりの徒長苗のため保険をかけた。
○キュウリ播種。これも先週定植したキクウリの被害が大きいので、保険。
○自宅で播いた残りのひまわり播種。
○キュウリ誘引。
○トウモロコシ脇芽欠き
○パクチョイ移植

<今日の収穫>
大根(第2陣)、パクチョイ間引き菜、エンドウ

i0 i1 i2 (1) マリーゴールド
収穫物について車に乗り込んだかテントウムシ
昨日の収穫物。撮影は今朝。

(2) 上左から:ウズラ豆、中玉トマト、南京豆、キュウリ、ジャガイモ
下は年貸畑の様子。手前はヤーコン
(3) 晴れるのを待っていたかのように、飛行船が頭上を通り過ぎていった。
ナスの一番花
ブルーベリー、早生のウエイマウスが色づいてきた
ラズベリー
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]