雨中収穫
2006/05/27 (土)

晴れのち大雨などという日もあったりして、この1週間落ち着かない天気が続いた。日照時間が少なくて気温も上がらず、野菜が高騰していると聞く。今週末の予報も雨らしいが、起き抜けに窓の外を見ると降ってはいない。午前中はもつかなと思っていたが、家を出る頃に霧雨が降り始めた。畑に行くまでの間、フロントガラスにあたる雨粒がだんだん大きくなってきた。それでも畑に着いた直後はカッパでも着ていれば大丈夫そうだったので、早速エンドウの収穫から始めたが、採り終わる前に土砂降りになってしまった。小降りになるまでの間、傘を差して写真を撮る。落ち着いてカメラを構えられる状態ではなかったので、フルオートにして片手で撮ったが、後で見たらほとんどがひどくブレた写真だった。データを見るとシャッター速度が30〜100分の1で落ちている。印象以上に雲が厚かったようだ。
先週定植したキクウリがレース状になっていた。ウリハムシの仕業?来週まで様子を見て駄目なようならキュウリを直播きする。
山芋に発芽の兆しが見えない。早々と支柱を立てたのがいけなかったのか。
土曜日の割には結構な台数の車が止まっていたが、写真を撮っている間に、数台を残して消えていた。しばらく小降りになるのを待って、雨中収穫。

<今日の収穫>
大根、ベンリ菜、サニーレタス、エンドウ、ソラマメ、赤タマネギ

i0 i1 i2 (1) 土砂降りで、見る間にできる水たまり。
(2) 年貸畑の様子
左上:ニンジンとゴボウ
左中:大きくなってきたマリーゴールドに囲まれてしまったネギ苗
左下:こちらもジャガイモと草に負けそうなタマネギ。
右上:レースになったキクウリ。果たして蘇ることができるか。
右下:ピーマン

(3) 通年貸畑の様子
左上:タマネギ、あと半月で収穫サイズまで成長するか
左中:草の絨毯を縫って芽を出した京芋
左下:そろそろ終盤に近づいてきたエンドウ
右上:一番花が咲いたナス
右下:そろそろ収穫時期のソラマメ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]