雨中収穫
2006/05/07 (日)

ゴールデンウィーク最終日はあいにくの雨天になったが、菜園家にとっては恵みの雨というべきだろう。朝食を食べただけでゴルフをするでもなく帰宅した。ホテルから家まで1時間半もかからない。通勤時間と変わらない。家に着いた9時半頃、一時雨も上がった。次の日曜日まで畑には行けないので、GW最終日としてはやっぱり見ておくべきだろうと思ったが、グズグズしているうちに昼になり、再び雨模様になってきた。様子を見るが雨が止む気配もなく、意を決して畑に向かった。
畑に着く頃には上がっているかもしれないという淡い期待も裏切られたが、同じ思いの人が他にもいるようで、畑の中で傘をさす人、カッパを着て鍬を振るう人がいた。

ヤーコン発芽9株確認。これで、最低でも1条は確保できた。まだ発芽する可能性もあるので、しばらく様子見。
トウモロコシ全株発芽。問題は開花時期がそうろうかどうか。
枝豆発芽不良。自宅でポット育苗して穂植すべきか。
ナス、南瓜は活着した模様。


<今日の収穫>
エンドウ、ホウレンソウ、ベンリ菜、小松菜、大根、二十日大根、アスパラ

i0 i1 i2 (1) 例年は収穫終了までトンネルを掛けたままにしているが、今日はトンネルを外したままにしてきた。雨の日に傘を差して如雨露で水遣りするのもどうかと思って、ビニールを外してそのまま帰ってきた。気温の下降でトウ立ちするだろうか。
(2) アブラムシもつかず、いい具合に莢もふくらんできたソラマメ。手前から奥にいくほど日照時間が長いので、草丈にも大分差がついてきた。頭頂部が倒れてきた株は、来週あたりカットして背丈をそろえてやるか。
奥の行灯はナス。
(3) 活着したナス(上)
残ったナス苗(下)鼈甲オジサンにGW中に差し上げる約束をしていたのに、時間が違っていたせいか、一度も顔を合わせなかった。小さなポットの中で根が巻いているので、早く定植してやった方がいいのだが。来週末には会えるだろうか。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]