豆類播種
2006/05/04 (木)

ゴールデンウィークに遠出をしなくなってどのくらいになるだろうか。家族の誰もが人混みが嫌いで、その他の家庭の事情も若干あって、連休は家にいることになってしまった。せいぜい市内を徒歩や自転車でまわったり、近所のファミレスで食事をするくらいで、花の1週間は終わってしまう。そんな訳だから当然のごとく畑へ。午前中は単身野良遊びで過ごし、いったん家で昼食を摂ったあと、カミさんと二人でまた畑を巡回してきた。
暑くない快晴で、強風だったことをのぞけば、今日もまた絶好の野良日和。畑のすぐそばにある園芸センターで催しがあったようで、花火が上がったり、見沼太鼓の音が聞こえてきたりと、なかなか賑々しい朝だった。おかげで周囲の道路は渋滞し、駐車できない車が農道に構わず駐車していくので、危険きわまりない。

<今日の作業>
○枯れてしまったスクナ南瓜のあとに、室内育苗のスクナを穂植。
○パンダ豆、鶉豆、超長隠元豆、隠元豆、ジャンボピーナッツ、八丈オクラ、ホウレン草、モロヘイヤ播種
○ジャガイモ中耕。
○大根第2陣1本に、第3陣2本に間引き
○ゴボウ一株2本に間引き

<今日の収穫>
ホウレンソウ、ベンリ菜、シマ菜だと思っていた小蕪の葉、二十日大根、キヌサヤ、スナップ、アスパラガス


i0 i1 i2 (1) 補植したスクナ南瓜の苗。
はからずも苗を移植した株と直播きの株をそれぞれ一株ずつ育てることになった。この先の違いが興味深い。
(2) 通年貸畑の様子
○驚くほどの大きさに成長したタマネギ
○花が落ち実がふくらんできたブルーベリー、ウエイマウス
○ナス畝
○まだまだ小さいが徐々に育っているレタス

(3) 年貸畑の様子
○昨日立てた山芋用の支柱。腰に回したロープには親蔓を這わせる。
○キュウリ、トマト、トウモロコシ
○誰のものか不明だが、牛蒡を育てている肥料袋の列。
○明日もいい天気になりそうな夕焼けが広がった。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]