トマト苗購入
2006/05/02 (火)

カレンダー通りのところを有給休暇取得。あいにく朝から雨に加えて雷まで鳴って、昨日一日だけの真夏日は何だったのだろうと思うような肌寒い休日になった。上の娘が長期間北京に行くことになったので、準備の買い物につきあった。

帰宅の途中、戸田のドイトに立ち寄ってトマトの苗を買ってきた。これまでトマトで納得のいく成果をあげたことがない。去年野口種苗で買った露地用トマトも失敗だった。取りあえず畝は用意してみたものの、先日もトマト苗を横目で見ながら、ピーマンとキュウリの苗しか買わなかった。それでも、夏野菜定番のトマトを植えずして家庭菜園と言えるのか、という思いも強くある。「今年はやめようか」と言う提案に、ちょっと物足りなげな表情を見せたカミさんの反応も気になる。
そこでデルモンテ苗を試してみることにした。ワクチンを投与したという苗が、普通の苗の5倍もの値段に見合う効果を発揮するのか、少し疑っていたこともあって、これまで買ったことがない。
サマーキッス(大玉)、リトルサマーキッス(中玉)、フルーツルビー(中玉)、トゥインクル(小玉)の4種類を各一鉢ずつ買った。価格は各298円、締めて1200円。今年はこの4本のみでいく。うまくいって元手が回収できればおなぐさみといったところ。
明日定植する。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]