キュウリ・ピーマン定植
2006/04/30 (日)

朝からよく晴れ、気温も上がって、これぞゴールデンウィークというお天気の中、畑へ。途中シマムラに立ち寄ってピーマン2鉢、ししとう1鉢の苗を買った。店のまわりに車が7〜8台駐車、自転車や徒歩で来た人もいて、苗を買う人で店の前が溢れていた。何十回となくこの店には来ているが、こんな光景は初めて見た。
昨日と今日が野良仕事のピークで、後半になるとグッと人が減る。例年のとおりに今日も駐車スペースは満杯。地主のIさんからキュウリ苗4鉢を買って、ピーマンとともに定植した。
M地下足袋名人とHさんにナス苗を差し上げた。ナス実家のMさんと鼈甲おじさんには後日。私も3日か4日に定植の予定。
カミさんが金曜日から寝込んでしまったので、昨日の収穫物も持ち帰ったまま。家事が滞って何かにつけて不自由になるのはやむを得ないが、家の中の雰囲気が暗くなるのが困る。そんな訳で収穫物なし。
自宅に帰って、今年になって初めての庭の草取り。ひどいことになっている。花もさいていれば、実もついている草が何種類も。タンポポなどは1カ所に3〜4株も密集しているありさま。小一時間、ネズミの額程の芝周辺を中心に格闘したが、完全には出来ず。大きめの草だけはやっつけた。そういえば、去年から雑草の中でヒナゲシの本数が急に増えた気がする。

<今日の作業>
○ピーマン2株、シシトウ1株定植。
○キュウリ4株定植。キュウリ棚ネット設置。


i0 i1 i2 (1) 後ろの行灯がピーマンとシシトウ。
手前の不織布で囲んだところにキュウリ。
キュウリも行灯にしようと思っていたが、4株まとめて囲ってしまう方が手間もかからないだろうと、つい安直な方法に走った。
(2) 今日のスナップ。
収穫遅れの葉ネギに葱坊主がついてしまった。
タマネギの草取りがおろそかになって、カタバミの花がさいてしまった。
ブルーベリー、ウエイマウスは早くも花が落ちた。
(3) 3月に播種した苗。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]