連休初日
2006/04/29 (土)

晴天で明けた連休初日、時間とともに天気は崩れて、畑に着く頃は薄曇り、午後になって急に黒い雲が湧いてきて雨になった。
いつもはひとりで歩いてくるK夫人、今日は娘さん親子と一緒で賑やかな野良作業だった。喜んでもらったワケギを再度進呈した、というか押しつけた。これから孫と一緒に新しくできたショッピングセンターに行くのだと、いつになく嬉しそうな顔だった。

<通年貸畑の様子>
○ブルーベリー全種満開、○ラズベリー新葉展開中、○南瓜は赤皮・スクナ両方とも発芽、本葉が出始めた、○タマネギ順調だが、出来のいいものとそうでないものとの差がどんどん開いていく、○里芋類発芽の兆候なし、○分葱終わりに近づく、○アスパラ北側2株に発芽の兆候なし、残りのアスパラも細い、○食用菊は新しい芽が元気よく伸びてきた、○レタス活着、○エンドウは花が沢山ついてきた、莢は数えるほど、○ソラマメも莢が着いてきた。

<年貸畑の様子>
○ジャガイモは株に高さが出てきた、○タマネギは2割が枯死、残りも収穫までいけるか微妙、○第1陣の大根は直径10cmほどに、第2陣は間引いて2本立ちに、第3陣は本葉2枚目、○ゴボウは本葉が出てきた、○ニンジンにも本葉が、○苗床の葉物も順調、そろそろ定植か間引くかしなければいけない大きさになった、○山芋発芽の兆候見えず、○ヤーコン数株が発芽、○トウモロコシ発芽、2カ所の欠株に追い播き、○大仁田ネギに葱坊主がついてきた、○サニーレタス順調、○枝豆はすべて発芽したが、すべて鳥に食べられてしまった。食べられた跡から本葉が開き始めていたが、全株蒔き直した。

<今日の作業>
○追肥(液肥)、大根、葉物全部に
○大根間引き
○枝豆再播種。鳥害予防に不織布。
○インゲン豆類用に畝を立てて支柱を組んだ。4m畝に18株播種予定。インゲン6株播種。鳥害予防に不織布。
○トウガラシ類用畝に元肥(生ゴミ堆肥)。深さ約30cm。
○分葱跡畝を立て直して、ベンリ菜、シマ菜を定植。

<今日の収穫>
間引き大根、二十日大根、青梗菜、ベンリ菜

i0 i1 i2 (1) 花満開のエンドウ
(2) 莢が着いてきたソラマメ
(3) 野犬の蹂躙にも負けず芽を出したヤーコン。今日のところ3株だけだが、最終的に何株が生き残っているか、多分向こう1週間で判明するだろう。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]