ジャガイモ芽欠き
2006/04/23 (日)

曇り空の下畑へ。
ジャガイモの芽を欠いて、すべて三本立ちにした。ついでに土寄せ。
作業が終わったところにHさん到着。昨日の約束の中国の種を貰った。☆花皮脆瓜、☆超長隠元(ささげ?)、☆蛇豆王(莢長が1.7m!)、☆中貨天椒(鷹の爪?)、☆黒皮冬瓜、☆台湾奎女(??)の6種類。豆はやってみようと思うが、ほかはタイミングがずれ、空きスペースもないし・・・。

i0 i1 i2 (1) 3本立ちにして土寄せしたジャガイモ。
左からさやか、ジャガキッズ・パープル、レッド。
(2) ○昨年に比べると木が大きくなった分、素晴らしく花芽の付きがいいブルーベリー。ブルーシャワー(上)とウエイマウス(下)。
○ラズベリー。説明書によれば、どんな土でもしっかり育つとある通りに、活発に新芽を展開している。
○赤玉葱ルビー。株も大きく、元気はいいが、写真のようにいじけた葉のものも少なくない。肥料の加減のせいか。ちゃんとしたタマネギにさえなれば問題はないが。
○ナス苗。活発に脇芽も吹いてきたが、下葉の成長が悪く黄変してきた。双葉のように見える小さな葉は、実は本葉1〜2枚目。
(3) 左上:発芽した赤皮南瓜
左下:発芽中のスクナ南瓜
中上:年貸畑苗床の様子。どこに移植するかが問題。
中下:先週定植したサニーレタス。陽差しを受けて完全に紅葉した。
右上:トウモロコシ。全体の7割が発芽。
右下:3頭の野犬の中の1頭。ほかに白と三毛(猫か)がいる。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]