夏野菜準備
2006/04/16 (日)

予報では雨マークもついているが、9時半に家を出るときには曇りで、降りそうな気配はない。出かけようと思っていたら、ご近所のKさんの奥さんがやってきた。一斉に咲いた150株ほどのチューリップを誉めに来たものらしい。この奥さん、何でもリクエストが多いので、ご近所では有名なのだとカミさんに聞いた。食材をあげると「今度は料理してから頂戴ね」とか・・(笑)。今日も「今度うちの玄関を飾るから、プランタごと貸してね」とか「来年は違う品種も植えてね」等々。カミさんと顔を見合わせて苦笑した。まあ、アッケラカンとしているから罪はない。

10時から4時近くまで、畑三昧の一日だった。昼前頃からぽつりぽつりと落ちてきた雨が、一時本降りになりかけたが、すぐに止んで、午後になってからは陽も差してきた。
年貸畑の残りスペースは、連休の夏野菜定植ですべて埋まる予定だが、そのための畝を立てた。一気にやれば、2時間くらいの作業を、休みやすみ、雑談をしながら6時間近くもかけてしまった。
お隣のHさんは昨日も今日も顔をみせない。ジャガイモのマルチが大きく持ち上がっている。去年も同様で、穴を空けてやったときには、マルチの中でジャガイモが煮えてしまっていた。今年も同じでは忍びないので、帰る間際に、差し出がましくも穴を空けてあげた。あんのじょうマルチの中から徒長した芽が出てきた。

<今日の作業>
○畝立て。トウガラシ類、キュウリ、生姜、モロヘイヤ、トマト、枝豆、南京豆、インゲン用。今年はマルチングは藁でやる予定にして、ビニールマルチはせず。
○山芋植え付け。長芋6個、大和芋5個。
○トウモロコシ播種。キャンベラ90。
○枝豆播種。昨年の残り種、タンクロウ。残り半分は連休中に播種予定。
○南京豆畝にサニーレタス定植。
○ジャガイモ中耕。

<今日の収穫>
○ワケギ、ネギ、二十日大根

i0 i1 i2 (1) ジャガイモ
欠株なしにすべて芽が出そろった。条間に溝を切った。
以前は黒マルチをかけていた。初期段階ではマルチをしている方が、歴然と生育が早いが、収量にあまり変わりがないことがわかってからは、マルチなしにしている。マルチなしだと土寄せは不可欠。
(2) 今日立てた畝。
手前左の敷き藁畝は枝豆。藁は湿度維持と鳥害よけ。その隣は南京豆を植える予定の畝にサニーレタス定植。
(3) 昨日植えたラズベリー。
小さい頃、よく野生のラズベリーを食べた。懐かしくてつい衝動買いしてしまった。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]