八頭植付
2006/04/15 (土)

午後からカミさんと越谷に行く用事があるので、野良遊びは午前中のみ。早朝からと思ってはいたが、夜遊びが過ぎて、目が覚めてみれば既に7時。8時前には畑に着いた。
先週植え付けたヤーコンの畝が掘り返されていた。この畑に住み着いている野犬の仕業と思われる。株間に入れた生ゴミ堆肥を狙ったようだ。生ゴミに食用油を入れて、水分が飛ぶまでゆっくり焙煎してあるのだから、犬には香ばしいいい香りがするのだろう。ヤーコンの種まで食べたかどうかは分からない。取りあえず畝はならして平らにしておいたが、すべての株が発芽するかどうかは悲観的にならざるを得ない。このまま発芽させて、欠株を埋めた結果が1条になるなら、それでもいいと割り切るしかない。

<今日の作業>
○大根、ナス、ゴボウ、ニンジン、ホウレンソウに液肥
○八頭、京芋植え付け
○南瓜播種。打木赤皮1株、スクナ2株。
○ナス畝準備。先週粗起こしした後に、貝化石、油粕を播いて耕運。畝立ては来週。
○ラズベリー定植。

i0 i1 i2 (1) 南瓜播種
手前から、打木赤皮、スクナ、スクナの3株分。
タマネギ(ルビー)も順調に大きくなってきた。
(2) 発芽したゴボウとニンジン
早速液肥をやった。薄めにしたので肥焼けはしないと思うが。
(3) 満開のソラマメ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]