晴天強風
2006/04/09 (日)

よく晴れ上がって気持ちのいい天気になった。夏野菜用の畝を立てて元肥を入れておこうと、畑には行ったが、風が強い。埃まみれになるのはいとわないが、折角だから新しいレンズの試し撮りをしようと、畑に隣接する見沼田圃を少しだけ歩いてきた。元々は水田用に開拓されたのだろうが、このあたりは稲や野菜などではなく、ほとんどが花卉栽培場になっている。桜、梅、木瓜、海棠など。ちょうどこの時期に花をつけるものばかりで、さながら桃源郷のように、延々目を楽しませてくれる。
畑を出る前にHさんが里芋を植えるところだった。立派な種芋を手にしている。聞くと、隣の園芸センターの中の売店で買ってきたのだという。「売り切れる前に買ってきた方がいいよ」というアドバイスに従って、行ってみた。里芋、八頭、セレベスにまじって「たけのこ芋(京芋)」の種があったので、そちらを買ってしまった。1kgで200円はお買い得ではないだろうか。20個弱くらいか。5mの2条を予定しているので、ちょうどいい量。来週植え付けよう。

<今日の作業>
○大根間引き(1次播き分、2本に)
○苗床等灌水

<今日の収穫>
間引き大根、高菜、ブロッコリー(生花用)

i0 i1 i2 (1) 畑の苗床に仮移植しているナス苗。
右半分は先週末に、左半分は昨日移植した苗。
全部で20株。
(2) 咲き始めたエンドウの花
(3) 菜園のすぐ近くにあるブルーベリー園の様子。
10本くらいの株立ちで、樹高約2m。赤く見えるのはすべて花芽。
我が園のブルーベリーとの違いに、ただただ感心して見るのみ。
防鳥ネット越しの写真を修整しているので、実際はもっと淡い色相。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]