ヤーコン植付
2006/04/08 (土)

曇り空でやや肌寒い中で野良作業にいそしんできた。波状的に晴れ間が見えたり、はしり雨に打たれたり、突風に吹かれたりと忙しい天気だった。

<今日の作業>
○家に残していたナス苗をすべて畑に仮移植。
○トウモロコシ用畝立て、マルチング
○ヤーコン植付
○ジャガイモ中耕
○大根、二十日大根追加播種

<今日の収穫>
分葱、二十日大根、アスパラガス

i0 i1 i2 (1) いったん発芽したジャガイモが霜害で枯れてしまったが、この1週間でほとんどの株が新たに芽吹いた。
さやか(上左)、ジャガキッズ・レッド(上右)、パープル(下左)とホウレンソウ。
先月25日に播種したシマナ、ネギ、小松菜、マリーゴールドなどもほとんどが発芽した。ゴボウはあと数日。ニンジンは失敗したかも知れない。来週様子をみて再度蒔き直しか。
(2) 今日はヤーコンを植えるつもりはなかったが、トウモロコシの畝を立てるために、掘り出したら芽がかなり長く伸びていたので、急遽植え付けることにした。写真の後、種と種の間に元肥を入れて埋め戻した。
去年は同じスペースに3条植えた。特に支障があったわけでもないが、何となく窮屈な感じがして、2条植えにしてみた。
種が半分以上も余ってしまったので、農園の休憩所に置いておいた。「ご自由にお持ちください」の断り書き付きで。
(3) 背丈はまだまだだが、満開状態のソラマメ。キラキラテープが効いているのか、アブラムシは今のところついていない。
キヌサヤも花が咲き始めた。
右はブルーベリー。極早生のウエイマウス。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]