ビオラ開花
2006/03/21 (火)

春分の日は、快晴微風の暖かな天気で明けた。朝食後すぐに墓参。穏やかな天気に誘われてか、渋滞が発生するほどの参拝者で賑やかな墓苑だった。
帰宅後畑へ。日曜日の強風の影響が心配だったが、結果はほとんど問題なし。長い蔓になったエンドウの先が枯れたり、発芽したばかりのジャガイモの若芽が焼けたりしているが、すぐに回復すると思う。年貸畑に植えたタマネギはかなりの被害。芯の部分だけが残っている状態。

<今日の作業>
○大根に灌水を兼ねた液肥を施こす。
○通年貸畑の草取り。
○通年貸畑周囲のネット補修。

<今日の収穫>
水菜、タアサイの花芽、ワケギ、ネギ、春菊、高菜

i0 i1 i2 (1) 強風にも負けずもちこたえてくれたエンドウ。
(2) 今日の大根
(3) 昨年福種袋から頂いたビオラが咲いた。
移植もせず、蒔きっ放しにしていたのに、
可憐な花を付けてくれた。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]