ブロ・キャベ・仮移植
2006/03/12 (日)

室内育苗ではどうしても日照不足でヒョロ苗になってしまう。ちびたさんを真似てレフ板をやってみようかとも思ったが、いっそのことこのまま畑に置いておく方が強い苗になるはずと、余っている苗床にポットのまま移すことにした。
昨日ほどではないが、今日もかなりの数の野良人が作業している。ただ、晴れてはいるのに風が強い。時折突風が吹き抜けていく。土埃が舞って、風上を向いては立っていられない。折角張ったマルチやビニールトンネルがはがれてバタついている。

<今日の作業>
ブロッコリーとキャベツの苗を通年貸畑の苗床に仮移植。虫対策するのを忘れてきてしまった。ナスはもうしばらく室内で育苗する。

i0 i1 i2 (1) 仮移植したブロキャベ苗
暖かい日が続くようになって、虫の動きも活発になってきた。トンネル内で育ててしまったアブラムシにテントウムシが。退治するところまでは期待はできない。今日は初モンシロチョウも見かけた。
(2) わが家のブルーベリーでは一番早く実を付けるウッダードの花芽が開いてきた。
(3) 昨年末畑から持ち帰ってきたニラが、ようやく収穫可能なサイズまで成長してきた。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]