大根発芽
2006/03/11 (土)

 今日が緑陰講座の日だということを忘れて、陽が上がるのを待ってゆっくりと出かけたら、既に駐車スペースは満杯で、かなり離れたところに止めることになってしまった。おそらく一年のうちで今日が一番人が多い日だろう。幸いきれいに晴れて風もなく、絶好の野良日和になった。
 特別今日やらなければいけない作業がある訳でもない。今年になって初めて顔を見る人ごとに「今年もよろしく」の挨拶を交わす。一昨年まで隣区画を耕していた鼈甲眼鏡のオジサンに会った。「知り合いの農家が休耕畑があるんで、1反でも2反でも好きなだけ使っていいって言うから、今度はそっちでやることにしたんだけど、ここの借り賃を払った後だったんだよね〜」と、取りあえずは今年一年はここにも何か植えるらしい。

先週播いた大根、二十日大根が発芽した。ほかは籾殻を厚く敷いているので、双葉はまだ見えない。

  ※  ※  ※

夕刻、都内のホテルで開かれた某旧家の家族懇親会に招かれて行ってきた。参加者100人強、ゲストは30人くらいはいただろうか。所謂ホテルのパーティー料理とはひと味違う和洋中の料理が並び、TVでお馴染みのマジシャンが雰囲気を盛り上げる。料理は堪能させてもらったが、正直敷居が高すぎて落ち着かない。厳選されたお土産まで頂いて、いい経験ではあった。

<今日の作業>
液肥の1000倍液を先週植えた玉葱、大根に施肥。

i0 i1 i2 (1) 発芽した大根
来週様子をみて1回目の間引きか
(2) 順調に成長するソラマメとエンドウ
お彼岸の頃に周囲の風除けを外す予定
(3) トウ立ちしたタアサイ
葉の形が変わり、背が高くなって、教えられなければタアサイには見えない。
このほかにもブロッコリーなども開花し始めた。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]