タマネギ追肥
2006/02/25 (土)

明日から崩れるという予報に「?」と思ってしまうような暖かな晴天の土曜日だった。ジャガイモが催芽する必要もなくしっかりと芽を出しているので、植え付けに行きたかったのだが、鍬を振るえるまでには回復していない手首と、向こう1週間のぐずつきそうな予報で、来週末に植えることにした。
午前中はテレビを見たりしているうちに過ぎ去ってしまって、畑へは午後一番になってしまった。早くも年貸畑で作業している人もいて、先週までとは違って少し賑やか。

明日以降もまだ寒い日も来ると思うが、丈夫に育ち始めたタマネギに再び試練を与えるために、トンネルを外した。

<今日の作業>
タマネギ、レタスのトンネル4本を外す。
タマネギ追肥。最後の追肥。
なくなってしまったタマネギの補植。思いの外少なく7株。補植用に残しておいた苗はやや小さいものの、結構いい状態だった。折角だから年貸畑に植えようか。
ソラマメにオルトラン粒剤。Iさんはアドマイヤーの方がいいというのだが、手持ちがあるのにまた違う薬を買うのも気が引けたので。

<今日の収穫>
タアサイ、ネギ

i0 i1 i2 (1) トンネルを外したタマネギ
手前が黄玉、奥が赤玉
(2) 奥:トンネルを外したレタス。アブラムシ殲滅できず。寒気で退治できるといいのだが。
中:タマネギ奥州。
手前:高菜、サラダ菜、縮緬冬菜。いずれもまだ収穫サイズに至らず。
(3) 芽が出てきたジャガイモ。
赤い芽は「ジャガキッズ・レッド」
紫の芽は「ジャガキッズ・パープル」
白い芽は「さやか」
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]