無題
2006/02/19 (日)

 朝方の曇り空も昼過ぎには晴れて、今日も穏やかないい天気になった。昼を挟んで畑へ行った。二重にトンネルを掛けていたレタスにアブラムシがついていた。既に巻き始めているレタスに薬をかける訳にもいかないので、木酢液を少し濃いめに希釈してかけた。不織布のせいで外からは見えなかったので、何の対策もしていなかった。寒風にさらせば逃げていくだろうか。
 まだ鍬仕事は無理なので、今日は写真を撮るのみ。お隣の地下足袋名人としばらく雑談。今年も空き区画が多い。連休明けを待って、無償借用交渉すれば、無料で借りられるかも知れない。地這いの蔓物にはちょうどいいよ、とのご託宣を受けた。我が区画の前にもひとつ空いている。南瓜栽培できれば願ったり叶ったりなのだが。

i0 i1 i2 (1) 今日の豆
上:エンドウ
下:ソラマメ
(2) 葉の艶がなくなり、花芽が着いてきたタアサイ
(3) 畑の周辺の草花
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]