収穫
2006/01/29 (日)

雲ひとつない無風の野良日和。動いていると汗ばんできて、上着を脱いだ。昨日は見回りだけだったので、1週間分の野菜を収穫する。
タマネギ畝の草取り。苗の痕跡もなくなった箇所がいくつもある。ソラマメの畝に残した苗が3月まで残っていれば、補植してやるつもり。
必ず夫婦でやってくるMさん、キャベツを3個収穫した奥さんに「そんなに沢山とってどうする」と非難。言われたままにはならない奥さんがすかさず「おいといてもどんどん傷んでくるんだから、いいうちに採らなきゃダメなの」と言い返している。仲がいいんだか悪いんだか。聞こえないふりをしながら、心の中で笑う。

<今日の収穫>
ダイコン、ニンジン、白菜、タアサイ、水菜

i0 i1 i2 (1) ナスの種を播いた育苗器。
今週中にキャベツ、ブロッコリーなども加わる。
(2) 寒中、背丈を伸ばしているエンドウ
(3) 花芽がふくらんできたブルーベリー。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]