今年最後の野良作業?
2005/12/29 (木)

時おり強い風が吹くが、よく晴れて暖かな天気になった。年貸畑に残っているニラをプランタに移植するため、途中で移植用のプランタを買って、畑へ出かけた。天気はいいが野良人の数は少ないだろうと思っていたが、年の瀬間際まで撤収作業を残していた人が少なくない。
今日で最後の畑だと思っていたが、帰るなりカミさんに「ニンジン採ってきてくれた?」と聞かれてしまった。明日また行かねばならなくなった。

<今日の作業>
ニラをプランタ3個に移植。
水菜に雪除け用にビニールをかける。
タマネギに追肥(油粕、過リン酸石灰、骨粉)

<今日の収穫>
タアサイ、ブロッコリー


夕刻、M教授とふたりだけの忘年会。最近の大学生事情を赤裸々に聞かせてもらった。手製のシマ菜の漬物を持って帰ってもらった。

i0 i1 i2 (1) 今日の通年貸畑
雪除け用のビニールトンネル。早く使い切ってしまいたいマルチ用のビニールを使った。下の方はかなり広く空けているので、保温の効果はない。
手前のネギ、白菜は年貸畑から移植したもの。
(2) 連日の冷気ですっかり萎れてしまったブロッコリー(スティック)
(3) こちらも風除けの効果もなく萎れたソラマメ。何とかもちなおしてもらいたい。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]