無題
2005/10/08 (土)

昨夜の雨は上がって、少し肌寒いくらいの曇天。日中は陽が差すかもしれないという天気予報を信じてゆっくりしていたら、9時になってしまった。折角の野良日和休日を家で過ごしてしまう訳にはいかない。重い腰を上げて畑へ。
先週播いた蕪は発芽し、定植したサニーレタス・パクチョイも活着した様子。ジャガイモの株が予想以上に大きくなっていた。
残り苗を定植したりしていると、晴れ間が見えるはずの空から雨が落ちてきた。すぐにあがるかと思ったが、本降りになってきたので、作業は中止。

<今日の作業>
○冬菜、こぶ高菜(多分。播種した記憶がない)定植
○サニーレタス、パクチョイ一部補植。
○赤葉高菜間引き、土寄せ。
○水菜、タアサイ、菜花、春菊、レタス、小松菜、○○播種
 すべて一畝に播いた。様子をみてトンネルにする予定。

i0 i1 i2 (1) 上:分葱、発芽した小蕪、手が届かず巨大化したオクラ
下:移植直前のタアサイ、ふくらんできた食用菊の蕾
(2) 上:パクチョイ
下:サニーレタス
右:ジャガイモ
(3) 上:こぶ高菜?、冬菜
下:赤葉高菜、大根
右:移植した水菜
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]